福澤テクノロジー

おっさんプログラマーが、主に技術的な話をするブログ。

「お花見ゆうれい」をiBookstoreでリリースしました

Kindleストアから出版した「立体写真集 桜」を改変して、iBookstoreから「お花見ゆうれい」を出しました。
立体写真集 桜 を出版しました - 福澤テクノロジー

どちらも桜の立体写真なのですが、iBooks版はインタラクティブに、平行法、交差法
、ぴくぴく法(正式名称は何だろ?)、鏡を使う方法、をその場で変更する事が出来ます。
また、スワイプで写真を選べたり、ピンチでズームや位置調整などもできます。
さらに新しい遊びを組み入れました。
立体視すると、そこに無かったはずの図形が浮かび上がって見えるというものです。
一時期視力回復トレーニングという事でランダムドットステレオグラムが流行りましたが、この本はランダムドットではなく立体写真を使っている訳です。
これは他では見たことないので、もしや世界初かも?? まあどこかで誰かが既にやってると思いますが。

f:id:FukuzawaTadashi:20130731161550j:plain f:id:FukuzawaTadashi:20130731161817j:plain
iTunes - ブック - 福澤正 & リオ・リーバス「お花見ゆうれい」
iTunes - Books - The Cherry Blossom GHOSTS by Tadashi Fukuzawa & Leo Rivas
ゆうれいの図形を入れたので、タイトルを「お花見ゆうれい」としてみましたが、ゆうれい以外に動物やUFOなども入ってます。

iBooksではKindleストアと違って容量による価格制限などが無いので、価格も100円と安くしました。こちらの方が断然お買い得です。
サンプル版も用意しました。こちらは無料ですので、まずはお試しにダウンロードしてみて下さい。

ただ、iBookstoreなのでiOSデバイスでしか見ることができません。
iPhoneだと画面が小さすぎて、浮き出る図形の判別が難しいです。iPadで見ることをお勧めします。
ePubで作ってあるので、iBooks以外のePub電子書籍マーケットでも出すことができるのですが、そちらの方は調べてないのでわかりません。どこか良い販売プラットフォームがあるようなら検討してみたい。
Kindleストアがインタラクティブコンテンツを許可してjavascriptが動くようになれば一番いいような気がします。

続編も製作して、既に2冊が審査中になっています。近日中にお知らせ出来ると思います。